㈱トヨタユーゼック|RECRUIT SITE 2020

渡邉 雅大MASAHIRO WATANABE
2015年入社
新潟国際自動車大学校 2級自動車整備科卒業
カーロッツ浜松店 サービス工場

多種多様な中古車が相手だから
つねにスキルアップしていける。
メカニックにはうれしい環境です。

全メーカーの車を取り扱うカーロッツ浜松で整備士として働く渡邉。
整備士としてさまざまな車を扱う魅力や苦労、若手が多いカーロッツ浜松の
職場の雰囲気などについて伺った。
  • image
    週に約200台が入庫する大規模店舗で、
    点検、修理を行う整備士として。
    入社当初は葛西臨海店の整備士として配属、2年後にカーロッツ浜松店へ。葛西臨海店ではほぼトヨタの中古車を扱っていますが、オールメーカーの車を扱う浜松店ならより勉強になると思い、異動希望を出しての転属でした。規模も大きく、1週間で200台以上の入庫がある忙しい店舗ですが、きっとやり甲斐があるだろうと期待していました。
    主な仕事は、ご入庫いただいたお客様の車の12ヵ月点検と24ヵ月点検。ほかにも異音など異常な症状についての診断、故障の原因を突き止める故障探求に対する整備を行っています。
    多種多様な車が入庫するため、経験を重ねていくことで、さまざまなケースに応用が利き、広く対応できるようになっていきます。
    ある車では解決できなくとも、勉強したことが別な車で役立つなど、以前わからなかったことが、ある日わかるようになる、日々新鮮な思いで作業にあたっています。時には、お客様は異常な症状で来店されるのですが、確認すると症状が出ず、故障探求もやりようがない困ったケースもありますが、月に一度はメカニックチームで情報共有する場を設け、全員で経験とスキルを高めあっています。
    image
  • image
    image
    中古車だから整備が面白い。
    初めてのエンジン交換は感動的でした。
    中古車には、生まれたばかりの新車にはない、個性や状態の幅広さがあり、メカニックとしては、それが仕事の面白さにつながっています。中でもカーロッツ浜松は、常時展示台数も約400点と豊富なため、年式の非常に古い車から比較的新しい車まであり、さまざまなケースを整備士として経験することができます。
    エンジンの交換を初めて任された時のことは、とても印象に残っています。まず何を外せば車からエンジンを外せるのだろうというところから始まり、難しく、時間もかかる作業となりました。心臓を移植するほどの大手術なので、10時間以上をかけ、悪戦苦闘の末、エンジンがかかった時は感動したものです。最近もエンジン交換をしたのですが、車種やエンジンの型も異なるものでしたが、最初の経験が助けになってスムーズに交換でき、自分の成長を実感してうれしく思いました。
  • image
    「楽しく乗っているよ、ありがとう。」
    そんなお客様の言葉を励みに。
    お客様の車の安全を守るための点検や整備、故障修理が仕事ですから、お客様からの感謝の言葉が何よりの励みになります。
    納車して1ヵ月後の点検の際にはメカニックがお客様にお会いして対応するのですが、お客様から、「楽しく乗っているよ、ありがとう」「ここで買ってよかったよ」と言われる時が一番うれしい瞬間ですね。また車の不具合で故障探求をした結果、原因がわかって対応した際に納得いただけた時には、お客様からの信頼を感じて、この仕事のやりがいを感じます。
    今、私の一番近い目標は、車検の完成検査を行える自動車検査員の資格を取得することです。整備主任者として1年以上の実務経験という条件は整っているので、あとは試験に合格するだけ。来年の試験に向け、知識を習得中です。
    また、多様な整備経験を重ね、まわりの人から頼られる、そんな整備士を目指しています。
    image
  • image
    image
    若い社員が多く、明るい雰囲気。
    福利厚生も手厚く、働きやすい職場です。
    私がトヨタユーゼックを志望したのは、会社訪問の際、職場の雰囲気のよさを実感したこと。さらに離職率の低さ、福利厚生面で地方のディーラーと比較して優遇されていたことにひかれたからです。
    福利厚生では、30歳までは、18,000円の負担で借り上げの独身寮に住めることや、年間3万円まで旅行や自動車用品など自由に使える選択型福利厚生制度などが、大変助かっています。
    社内は明るく、和気あいあいとした楽しい雰囲気です。カーロッツ浜松は特に若い社員が多いので、新入社員でもすぐにとけ込めるはず。先輩方もフランクに接してくださるので、意見も言いやすく、風通しのよい職場だと思います。
    お客様相手の仕事柄、残業もあるのですが、なるべく残業をしないようにしようということになっています。有休も奨励されていて年間の休日も多く、無理なく働ける環境が整っているので、自分にとっては、いいところだらけの職場です。
  • ある一日のスケジュール
    9:30 出社
    10:00-11:00 点検
    11:00-12:00 車検
    12:00-13:00 昼休み
    13:00-14:00 一般整備
    14:00-16:00 車検
    16:00-17:00 一般整備
    17:00-18:15 受注車両整備
    18:15 退社