中古車オンライン販売店千葉みなとで、200台以上の中から、
お客様のニーズにあった車やサービスの提案を行っている奥田。
中古車販売の仕事や職場の雰囲気などについて語ってもらった。
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トヨタ"唯一"の中古車総合会社というフレーズに魅力を感じて入社。新しい販売方法に挑戦する日々。
入社して初めて配属されたのはカーロッツ浜松店でした。5年間在籍し、展示台数400台以上の大規模中古車店で営業スキルを磨きました。
その後、カーロッツ狭山店を経験し、現在は22年4月にオープンしたオンライン販売特化型の千葉みなと店で営業に従事。
千葉みなと店は展示場がありません。展示をしない中古車屋、本当に売れるのかと初めは疑心暗鬼でしたがなんとか軌道に乗りつつあります。
トヨタグループ唯一の中古車総合会社として、新しい取組みに挑戦させてもらえることは自信に繋がり、とてもいい経験になっています。
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お客様からの信頼と
感謝の言葉が何よりうれしい。
この仕事の一番の魅力は、お客様に感謝されること。当社にはさまざまな部署がありますが、中でも小売店舗は、お客様から感謝されることがもっとも多いのではないでしょうか。
家族構成や趣味などを伺いつつ、小さいお子様がいらっしゃるならスライドドア、内装も汚れが目立たない色がいいなど、お客様のニーズを探りながらご提案しています。
営業デビューして間もない頃のこと、懸命に選んだ車が成約し、「あなただから、車を買った」というお言葉をいただいた時のことは、今も印象に残っています。他のお客様をご紹介いただくなど、お客様からの信頼が喜びとやりがいになっています。
現在取り組んでいるオンライン商談ではお客様とのコミュニケーションが希薄になってしまいがちです。どのようにして信頼関係を築き、気持ちのいい買い物をしていただけるか⽇々模索しながら販売活動に励んでいます。
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社員研修やメンター制度。
教育やサポートが充実。
当社は、新入社員・若手社員の教育やサポートが充実しているのも魅力のひとつです。
入社後は、社会人としてのビジネスマナーなど1ヵ月間の新入社員研修を経て、さらに配属まで2ヵ月間は、車の流通から小売まで一連して体験するために、オークション会場や小売販売などの実地研修が行われます。
配属後は、「ブラザー&シスター制度」といって、新入社員に1年間、相談役の先輩社員がマンツーマンでつき、仕事はもちろん、職場や生活の相談にものってくれます。
小売店舗では商品知識について勉強会、保険やローンなど商材ごとに勉強を重ねています。
接客を始めた頃はスタッフにお客様役をお願いして、ロールプレイングで接客技術を学んだこともあります。
休暇や残業などについても会社として働きやすい職場づくりに力を入れているので、安心して勤めることができると思います。
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小売の経験を生かして
中古車のプロフェッショナルに。
1年を通して、目標を達成し続けるためには、やる気とモチベーションを維持していかねばなりません。自分の中で上限を決めず、スキルアップや業務効率の改善など、やるべきことを自問自答しながら成長し続けていきたいです。
当社は、中古車の流通に関して、ほぼ網羅した業態を揃えています。エンドユーザーの動向や、中古車の流行、売れ筋などは小売で学び、オークション事業では中古車に関わる法人の動向や相場を理解でき、輸出事業では、海外での人気や法的規制なども知ることができるでしょう。将来的には、今、小売店舗で学んだことを生かし、さまざまな中古車の事業を経験し、中古車のプロフェッショナルを目指していきたいと思います。
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ある一日のスケジュール
9:30 |
朝礼 |
9:40-10:00 |
営業ミーティング |
10:00-11:00 |
お客様対応(接客・商談) |
11:00-12:00 |
お客様対応(接客・商談) |
12:00-13:00 |
昼休み |
13:00-14:00 |
事務処理(登録後処理) |
14:00-15:00 |
お客様対応(接客・商談) |
15:00-16:00 |
事務処理(契約後処理) |
16:00-17:00 |
週末納車準備 |
17:00-18:15 |
TELコール(電話でのサービス入庫誘致活動) |
18:15 |
退社 |